4/24/2009

海外で事故/事件に遭ったら

そういえばお天気の話しをしていなかった。
連日ええ天気が続いとります。

朝、6時40分に目が覚めた。
でも、夜中に悪夢や自分の声で目が覚める事はなかった。
12時間は寝たな。うんうん。
せやけど、頭痛は続くらしい。薬飲んでからまたベットへ。
いつもは1時間くらい寝たら治まるのに、今日はあかん。
パソコンの画面なんて見たら吐くと思われるので、今日は開けず。
何をしたかというと。

掃除。

ジュリアは掃除嫌いやねん。中国人を週1回雇ってて掃除に来て貰ってる。
週1しか掃除せえへん?うちにはありえないので毎日掃除しまくってる。
家賃払って掃除してるロジャーってそうはいないと思うで。
うちってええロジャーやと思って家賃下げてくれへんかな。。。

掃除してると自分の気持ちの掃除にもなる様な気がする。
全部キレイになったら頭痛が少しマシになった。

そして、日本大使館に行った。
海外旅行や留学をされる皆さん、事件や事故に遭った時は
1.海外保険に加入しているなら、電話をして病院を紹介してもらう
2.病院へ行く
3.警察に被害届を出す
4.日本大使館へ届けを出す(色々資料をくれます)
5.無料法律相談所へいく(Citizens Advice Bureau)
6.No win No feeという勝訴しなければお金は貰いませんよという
  法律事務所がある。が、絶対勝つ裁判でないと引き受けてくれないよ。


学校とトラブルになったら
1.学校と話しをする
2.エージェントを通しているなら、エージェントから話して貰う
3.エージェントを通していない場合。自分で頑張りましょう。
4.ブリティッシュカウンシル認定校なら、カウンシルへ連絡をする
  BAC認定校ならBACへ連絡をする
4.授業料返金をもとめるなら無料法律相談所へ行く(Citizens Advice Bureau)

そうそう。
うつや、ホームシックやなんか自分で自分がおかしいなと思ったり
誰かに話しを聞いて欲しい時はサマリタンへ電話をしましょう。
日本人もいるらしいので日本語もOKらしい。
サマリタンとは日本で言う「いのちの電話」みたいなの。
何にもしてくれへんけど、うちらの話しを一生懸命聞いてくれます。
電話代かかるけど、英語の勉強にもなるよ。


うちは事件1週間の記憶がすっぽり抜け落ちてて、全く記憶にない。
日記や殴り書きのノートや友人からの話しによると
1.早くマッドハウスから出ようとタクシーでビューイングしていた。
2.見学に行った家の家主その1に警察に行かなきゃと言われ行った。
3.見学に行った家の家主その2に病院に行かなきゃと言われ行った。
4.元外務省勤務の友人が大使館に届けを出せと言われ出しに行った。

腰の骨折れてるのに病院行かんと、家探ししてたうちって。。。
やけど、今これ読んでるあなたも絶対、何したらいいか分からないハズや!
うちもまた次、何かあったらと思って書き留めてるのだ。
せやけど、現在進行形なので、事件日記については日本語で書いてます。


大使館で日経、朝日、読売、週刊文集などをタダ読みして、
ケンジントンガーデンでバースデーカード、サンキューカード等を書いたり
昼寝をしたりして過ごした。

帰宅して頭痛薬飲んで、ジュリアと週末の相談をして、ゴハン食べたら
ラクになったので、やっとパソコンを開けたら。。。
エリーやDr. Aliからメール入ってた。この時間はもう帰宅してるだろうな。
月曜にお礼の電話を入れよう。

大使館内って写真撮影禁止やねん。なんで、何も載せるものがない。
こないだ食べた海鮮弁当を載せます。本物の日本食やった。美味しかったわ。